アラサー営業うーまんのBLOG

バツイチ・アラサー営業うーまんが女性のキャリアについて考える

しごとの思い出@新卒の思い出

こんにちは。

 

管理人のRinです。

 

今回もお題に沿って#しごとの思い出 を書いてみます。

 

やっぱり、この時期には新卒の時の思い出を良く思い出しますね。

 

新卒の時、とあるIT企業に入社しました。

 

結構大きな会社で、9割くらいの人が知っている会社かもしれません。

 

でも当時はあんまり働き方にうるさくない時期。

今思えば、朝晩、平日土日関係なく、

猪突猛進に精いっぱいお仕事を学ばせていただきましたw

 

今思えば、今年は行ってきた新卒ちゃんに「こうやってがんばるもんだ!」とは

とても言えないような働き方ではありましたが…

結構この時期に学んだことは多かったなと思い返します。

 

f:id:ladyrin:20200406211658j:plain

 

 

 

■朝早く来る

新卒時代、業務開始までにこんなタスクがありました。

 

 ・業務前に先輩たちにデータを準備し印刷して配布すること

 ・自分なりに業務に関係するトピックを調べ、考察して朝礼で共有すること

 ・自分の担当企業の状況を把握すること

 ・今日のタスクを朝礼で共有すること

 

これら、慣れたら30分くらいで終わるんですが、

最初はすっごく時間かけてやってました。

でも、上長はもっと早く来ていて困ってたら助けてくれていました。

 

社会人〇年目の今でも、朝早く行って「今日のタスク」を

明確にする癖は変わってません。

(だいたいはコーヒーのみながら)

今日のタスクを明確にして、足りないものをクリアにする。

必要な情報を手に入れる。どう動くのが良いか考える。

 

始業時間に業務が始められるように…なんて古臭いかもしれません。

(ギリギリに出社する人を否定的には思ってませんよ!)

 

でも、自分が効率よく1日を過ごすためには必要な癖、

「エンジンふかす」習慣です。

 

■電話しながら〇〇する

新卒で入った会社では、営業に配属された新卒は

業務時間に(ノルマに達してないのに)「電話をしていないこと」はあり得ませんでした

 

でも、「電話をし続ける」ためには

電話をしながら仕事をしないといけません。

 

そうすると…

電話をしながらパワポを作ったり

電話をしながらExcelで表作ったり

電話をしながら社内CHATに返信したり(しないと怒られる)

できるようになります。

 

最初は先輩を手品師みたいに思っていましたが…

慣れるとできるようになります

 

この習慣は今でも大いに業務効率UPに役に立ってます。

 

■質と行動量の追求

新卒の時、「とにかく電話しろ!」「トークの質をあげろ!」と言われ

「そんなの無理だよ…」とわたわたしてました。

 

でも多くの社会人の方がご存じのように、両立も更なる質の向上追及もできますよね。

 

毎日50-100件の電話と、アポと、各種業務と、当然数字と。

 

色々やらせていただきましたが、

やっぱりいっぱい打席に立たせてもらえてよかったなと。

どんなにがんばって素振りしてても

とにかく打席に立たないと、三振して改善することも、

ヒットを出すことも出ないですからね。

 

なぜか、仕事に慣れると変に何かにこだわったりしちゃいますからね。

 

初めに「ムリムリ」と思ってもやってみて出来たら、

それってとってもいい経験になりました。

 

■責任と権利

社会人が長くなればどんどん実感していくもの。

(同時にバランス麻痺することもあるのかも)

 

責任と権利の波をバランスよく乗りこなすことの難しさ…。

 

新卒という、いろんな人に怒ってもらえる時に

同時に心配を含めてアドバイスをもらえる時に

 

失敗したり、時には調子に乗ったり…。

色々やらせてもらえて本当に良かったなと。

 

今回のまとめ

社会人経験が2年以上のみなさま。

今回、この記事を書いてみて思ったのですが

 

はじめて社会人になって1年たつまでのこと、たまに思い出すといいですね。

 

色んな感謝とか、つらかったこと、甘かったこと、恥ずかしくなるようなこと…

全部大事な思い出思い出して、「何事も経験、がんばろ!」と思いましたw

 

そして今年から社会人になった方。

おめでとうございます。

 

今から一年、多少のミスや多少の調子ノリは怒ってもらえます。

フォローしてもらえます。(人の道にさえ外れなければ)

 

でも3年後、5年後、10年後…どんどん

間違っても言ってもらえなくなるし、

裁量や権利が増えてくると、色々自己責任になってきます。

 

こんな時勢は大変ですが、こんなことなかなか経験もできないです。

今のうちに周りの人に頼って胸を借りてみてください。今しかないから。

 

 

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」