アラサー営業うーまんのBLOG

バツイチ・アラサー営業うーまんが女性のキャリアについて考える

リモートワークの いいこと と 工夫すべきこと

こんにちは!

 

管理人のRinです。

 

新型コロナウィルスが世間を賑わせている昨今、いかがお過ごしでしょうか。

 

実は、数週間前から全社 リモートワークに切り替わり、

 

最近はずっと在宅ワークしてます。

 

先週の厚生労働省のLINEアンケートの結果だと

まだまだリモートワークに切り替わっている割合は1割に満たないそう。

 

でもこれからきっと増えてくるはず…という事も考えて、

(みなさんの健康のためにも増えてきますように)

参考になればと思い少ない経験ながら共有を。

 

f:id:ladyrin:20200406001405j:plain

 

■いいこと

・通勤時間の削減

  私は往復で1時間以上通勤時間が減ったので、オンラインで講座を受けることにしました。

 

 

 ・ランチ代削減

  毎日ランチは外食だったのでかなり節約できてます。

  だいたい1日1000円はランチに…。

  あとは、コーヒーも大好きなので自販機やカフェのお持ち帰りコーヒー代もばかにならない…。

  

  そのあたりは自宅でコーヒーを入れて、ごはんも作れるので大幅に節約できてます。

 

・メイクやヘアセットしなくてもOK

   毎日メイクしたりアイロン当ててたので、お肌や髪には間違いなくいいはず。

  (顔だししなくてOKのWEB会議の時、間違えてカメラONにしないように注意w)

 

■工夫すべきこと

・仕事する環境が整っていない

  ウチの場合、書斎やPCデスクがないのでソファ+テーブルでの業務に…。

  肩腰の疲れや、普段デュアルモニターだったオフィスの環境とはちょっと変わりますね。

 

  まだ実験中ですが、コルセット(スタイル補正用の)つけて仕事すると気持ちが引き締まる+背筋がちょっと楽な気がします。

▼これ買っちゃいました(TVをモニターにするHDMIと骨盤サポート)

 

 

・どうしても運動不足に…

  普段、営業なこともあって6000~8000歩は歩いていたんですけど、リモートになってからは1500歩歩かないことも多く…。

 

 かといって、ジムに行くのもこのご時世気が引けますよね。

 

 最近は昼休みにおうちヨガやってます。固まった肩腰と頭のリラックスにオススメ。

 

 

 

・息抜き大事

  数週間リモートワークを体験して。またこのご時世なので休日も自粛して。

       本当に感じるのは関わる人がかなり限られていること…。

 

  文章でのコミュニケーションはさることながら、WEBも活用して息抜きもしてみては。

 

  私は話題のWEB飲み会、やってみましたw

 

  ツールは話題のZOOM

 

  40分まで無料で使えるし、背景もマスキングできるのでwオススメ。

 

  ZOOM飲み会はとっても楽だし楽しいし。

  例えばWEBページなんかも共有しながら話せて便利なんですが…。

 

  終わり時が難しいのが難点w

  zoomの40分って短いけど、ちょうどいいのかもw

 

 

きょうのまとめ

  こんなご時世だからこそ、ピンチをチャンスに。

  会社や社会に任せず、自分たちで働き方改革していきましょ!

 

  #Stayhome#うちで過ごそう