アラサー営業うーまんのBLOG

バツイチ・アラサー営業うーまんが女性のキャリアについて考える

#オンライン サービスまとめ

今週のお題「オンライン」 について

 

おはようございます。

管理人のRinです。

 

前日のBLOGにも少し関係するのですが、今週のお題「オンライン」について

最近のご時世から「チャレンジしよう」と思った「チャレンジした」サービスまとめます。

 

f:id:ladyrin:20200406150415j:plain

■オンライン飲み会

 良かったこと:

   ・このご時世にコミュニケーションが取れるツールは必要!

   ・終電気にせず飲める

   ・すぐ寝れるw

 工夫すべき点:

   ・ツールにラグがあると結構ストレス

    (Hangout,skype,zoomで試しましたがzoomが一番!)

   ・自宅が見えちゃうので背景加工できる方ツールが◎

   ・終わるタイミングがわからないw

 

■オンライントレーニン

 トレーニング動画ではヨガ、ビリーなど試してみました。

 

 良かった点:

   ・このご時世にストレスなく運動できる!

   ・好きなタイミング(ランチタイムに気軽に運動)で始められる

 工夫すべき点:

   ・意識しないと自分に勝てない!

     タイミングを決めると継続しやすい!

     私はリモートワークになってから通勤時間orランチタイムを運動に充ててます

   ・フローリングやカーペットではちょっとしんどい…

     これはヨガマット購入しました!

     個人的にはフローリングの上に敷く場合6㎜以上あったほうがいいかなと思います。

     リモートワーク中、ちょっと休憩にストレッチなんかにもおすすめ。

     (”かたお”というストレッチ器具使ってます。癖になる。。。)

 

  

FiNCFitボディデザインプログラム

 

■オンライン講座

 英会話(対話型)、各講座(WEB系資格、知識・教養系)

 

 良かった点:

   ・安い!

     英会話、通学で調べるとやっぱり数万~十数万はかかるみたいでした。

     マンツーマンで1万/月以下でも受講できるのはオンラインだけ

   ・効率的

     すごく日本人的なんですが「こういうこと学びたい」のリクエストが対面だとうまくできなかったり…。オンラインだとチャットでリクエストできたり、気楽です。

     もちろん、通学時間もないですしね。

   ・自己研鑽で少し気持ちが楽に

     人から隔離されて今後のキャリアが色々不安になってましたがちょっと解消しました。

   

 工夫がすべき点:

   ・意識しないと自分に勝てない!

     トレーニングにも言えることですが、さぼろうと思ったらさぼりやすいです。(授業予約しなければいいだけなので)

     できるだけ、時間を決めてやると良いかと。

   ・予習/復習にしっかり時間を。

     担任制じゃない分、通学型よりも、予習/復習が意識しづらいです。 

     エビングハウス忘却曲線によると…
    【記憶は1日経過しただけで74%忘れてる】

      ので、予習復習がいかに大事かわかりますよね…。

 

 ※※追記

 

■オンライン診療

毎日服用している常用薬についてオンラインでの受診を試してみました。

 

結果としては高すぎて断念。

 

サイトにもよるかもしれませんが、自費治療の範囲とみなされる薬だったので

 

通常の3倍以上のお金がかかるようでした。こればかりは仕方ないですね。

(こればかりは、やむを得ず受診したところ、

 受診:3か月分の薬+診療費→6,000円ちょっと,

 オンライン:1か月分で11,000円overと大差…)

 

きょうのまとめ

  こんなご時世だからこそ、ピンチをチャンスに。

  普通にしてたらもったいない!

 

  #Stayhome#うちで過ごそう