アラサー営業うーまんのBLOG

バツイチ・アラサー営業うーまんが女性のキャリアについて考える

無料 で楽しめる! オンライン 講座 まとめ

お題「#おうち時間

 

緊急事態宣言が発出されて久しい昨今

週末を、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

本日はおうち時間を無駄に過ごさないために

オンライン講座をご紹介したいと思います!

f:id:ladyrin:20200419140216j:plain

オンライン講座

 

Youtube

いうまでもなく最強の無料ツールw

意外と検索すれば出てくるものです

 

オリラジの中田敦彦さんのYoutube大学なんかは有名ですが

英会話や有名な講義、最近の話題について取り上げる番組まで。

(個人的にはNewsPicksがお気に入りです)

 

気になるキーワードを検索してみては??

 

JMOOC

www.jmooc.jp

2012年アメリカ発祥の無償教育サービス「MOOC」の日本版。

 

JMOOCに登録→講義が登録されているサイトにリンクして受講する形式。

はっきり言って少しUIはわかりづらい。

 

ただ、授業によってPDFで資料が配布されていたり、小テストがあったり。

修了証も発行されるのでやりがいは抜群。

 

社会人になって、「当時、面白くないと思ってたけど、あの先生の言ってたこともっとよく聞いとけばよかった!」みたいな方には本当にオススメ。

 

社会人になると、研修などはあれど「現場で学べ!」という事が当たり前。

改めて体系的に何かを学ぶのは面白いです。

 

Coursera

www.coursera.org


スタンフォード大学の教授が主催となって開設されたオンライン授業のサイト。

名門大学の授業が一部無料で受講可能。

(お金はかかりますが)各種認定試験や、MBAを取得することなども可能。

 

発祥からか、Techやビジネス系の授業が多い。

日本語はじめ各国語の授業が受けられる。

edX

www.edx.org

MITとハーバードが共同で立ち上げた無償で受けられるオンライン講義のPlatform

Coueseraより日本語の授業は少なめ…。

 

Umedy【有料】

 

 

アメリカのシリコンバレー発祥(知らなかった!w)

TechかBusiness系の講座が多め。

 

有料だけど、さすが見やすいUIと、しっかりモノになりそうな講座内容。 

1500円~2000円くらいがボリュームゾーンで手が出しやすい。

 

個人的には日本語講座が多くてとっつきやすいw

 

グロービス【有料】

 

ビジネススクールとして有名なグロービスのオンライン授業。

ビジネス系のスキル開発動画が主。

 

私も実際の授業は受けたことはありますがオンラインでも十分だなと。

時間決めずに空いた時間に聞き流せるボリュームでオススメ。 

 

 

以上が私が体験してみてオススメのオンライン講座です。

オンライン講座のプラットフォームはたくさんあるし、

もちろん、ここに挙げていないものもあります。

 

 

むやみやたらに申し込むのではなくて

何をいつまでに勉強したいのかを明確にして

ひとつずつ(多くても2-3個?)取り組んでみてはいかがでしょう。